9月も残すところあと1日
朝晩は随分涼しくなってきました
そして・・・いよいよ食欲の秋到来!!!

秋の味覚で大好きなものっていえば『栗』かしら~



さてさて・・・
年に1度全国各地のパグ飼いが押し寄せるビックイベント『パグコレ』
今年も9月16日~25日まで愛媛県松山市で開催されました
我が家のいちおうパグ犬むす。も次女夫婦と共に17日から、台風で高速道路の大渋滞に巻き込まれながらも2泊3日で行ってまいりました
そして山口県ののんさんのお宅まで足を伸ばし、たろさん達と楽しい3日間を過ごしてきたようでございます

のんさん大変お世話になりました


え~っと前置きが長くなりましたが、そうそう栗の話しでしたよね

のんさんからお土産にた~くさんの栗をいただきました
「赤ちゃんの握りこぶし」くらいはあろうかという立派なもの!!!

私・・・人生で初めて『渋皮煮』作っちゃいました
(そんな大袈裟なことじゃないって?しかも皆さん毎年作ってらっしゃるって?)

DSC05173201109.jpg

かんせ~い!!!
ウマウマでございます
これは毎年作らねば

DSC05174201109.jpg

あとは『甘露煮』も作りました
これもなかなかの出来でありまして(自画自賛)
お正月のお節に入れましょう!

のんさん、ありがとうございました

むす。が留守の3日間ボルズがノビノビ暮らしたのは言うまでもございません



9月23日(秋分の日)

店舗移転準備のため休業しておられる『こころ』さんのご家族と一緒にポニワンに行ってきました
あいにくアリスちゃん達はお留守番だったのですが、アリスちゃんのお婿さんのGenkiくん一家がご一緒してくださいました

IMG_2607201109.jpg

おかみさん大好きクワはこの日も傍によってはナイショ話し

IMG_2603201109.jpg

負けずにGenkiくんもいつもの甘えん坊攻撃

IMG_2616201109.jpg

そして久しぶり~の陽満里ちゃん
クワがこのドックランに通い出した頃何度も遊んでもらったね
クワにとってはGenkiくんや陽満里ちゃんは幼馴染ってとこかな
な~んて懐かしく思い出に浸っていたのは飼い主だけだったけど・・・

IMG_2617201109.jpg

いっぱいお喋りもして楽しい1日は過ぎていきました
ご一緒してくださった皆様ありがとうございました
またの機会もよろしくお願いします

IMG_2619201109.jpg


この日いつになくよく走ったヴィーは家に帰るなりソファーを独り占めしてこんな顔で寝て・・・

DSC05180201109.jpg

クワは・・・
むす。に「どこ行ってきたのプヒョー」と詰問され、黙秘権を使っておりましたが・・・

DSC05191201109.jpg

その後バリケンを占拠され
デッカイバリケンで眠るむす。を眺めながらバリケンの前で小さく丸まって眠ったのでありました
・・・哀れクワトロ

DSC05186201109.jpg



翌日は21日にリニューアルオープンした『ジャズドリーム長島』へ

超満員 芋洗い
年老いた夫婦にはいささかナニでして・・・
早々に退散してKくんの元へ

DSC05194201109.jpg

最近「ワンワン」が言えるようになったKくんは、公園散歩で犬を見つけると大喜び
でも、せっかく近くまで寄ってきてもらってもちょっと緊張
離れてから小さな声で「ワンワン

こんどは大きなワンワンと遊ぼうね

DSC05230201109.jpg


この前まで大五郎結びだったKくんは『触角結び』になってました

DSC05217201109.jpg

お久しぶりでございます。
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね~。
でも、日中はまだまだ汗が出る陽気。
体調崩しやすい季節ですので、気をつけてくださいね~

写真のワンコ。
ベルジアンシェパードタービュレンですかぁ?
私の好きな犬種ですわぁ~
また、ランでご一緒できるといいですね~♪
2011/09/30 20:25 |☆紗羅★ #ELXim8qgURL[ 編集 ]

すごーーーーーーーーーーーい♪
おいしそっ♡

我が家も御節用に 毎年 冷凍してます(笑)
2011/10/01 21:29 |のん #-URL編集 ]

ママさん、何でも作れるんですね
また 教えてくださいね

ラン 楽しそうですね。
2日後に我が家も行ったんです・・・あ~~23日に行けばよかった・・・残念
2011/10/01 21:42 |nori #PefwKnF.URL[ 編集 ]

紗羅さんへ
こちらこそご無沙汰しております。
そうですよね~朝晩は寒いくらいですが、昼間は汗ばむこともありますものね。
私の周りも風邪をひいてる方がいらっしゃいます。
紗羅さんもお体に気をつけてくださいね。

陽満里ちゃん・・・はい、そんな名前でしたi-229
大人しくってとってもお利口さんなんですよ。
良い犬種ですね~v-238

また何処かで是非ご一緒してくださいませ。
2011/10/02 23:26 |クワmama #ZK/TaodEURL[ 編集 ]

のんさんへ
ありがとうございました!
頑張りましたよ~v-91
のんさんが仰るように新鮮で良い栗でしたので、アク抜きも楽でした。
我ながら大成功でしたv-398

冷凍でも良かったんですね。
我が家は両方瓶詰めにしました。
御節に入れるのが楽しみですv-410
2011/10/02 23:35 |クワmama #ZK/TaodEURL[ 編集 ]

noriさんへ
いえいえ何にも作れませんが・・・i-229
実はそんなに難しいこともないんですよ。
また、食べに来てくださ~い。

あら~2日後だったんですか・・・残念。
次回は是非ご一緒してくださいませv-411
2011/10/02 23:43 |クワmama #ZK/TaodEURL[ 編集 ]

こんばんは~!!

とっても楽しい1日でしたね。
お天気も良かったし、、、
温かいおうどん&お遊び楽しみですよね~
その時はまたよろしくデス( ^^)人(^^ )

お料理苦手な私(^^ゞ
栗甘露煮手作りだなんて尊敬で~す。
お正月楽しみですね~!!

ジャズドリームリニューアルされたのですか~!!
何故かああ言う場所ではGenkiったらナデナデしてもらって
ご機嫌よろしくなんですよ~(^O^)
平日行って来ようかな~(^_^)

また遊んで下さいd(^-^)ネ!
2011/10/03 22:28 |Genkiママ #PTykApIoURL[ 編集 ]

Genkiママさんへ
こんばんは~!
ほ~んと楽しかったですね。
こちらこそまた遊んでくださいv-410

そうそう、おうどん&ラン楽しみですよね。
しっかり錬り錬りしていただいて・・・。
ワクワクしながら待ってましょうねv-398

私もお料理あんまり得意じゃないんですけど、渋皮煮も甘露煮も案外簡単に出来ました。
美味しそうな栗がお店に並んできましたから、是非作ってくださいませ。

ジャズドリームそりゃあもう凄い人出でしたよ。
どこにどんなお店があるかも分からず(案内図見てもサッパリ分かりませ~ん)疲れ果ててしまいましたv-393
我が家も1度ヴィーを連れて行ったことがあるのですが、大勢の人達に囲まれてしまいましたv-388
平日なら大丈夫かな!?
いっぱいお買い物してくださいませv-411
2011/10/04 19:14 |クワmama #ZK/TaodEURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
